自分の性に揺らぐ中学生・高校生の君たちへ

もしかしたら、僕は男が好きなゲイ?
もしかしたら、私はレズビアン?
もしかして、自分は違う性別なのかも。
もしくは、バイセクシュアル?

そんなの、いまだけで普通の大人になるのかもしれない。
でも、そうじゃないかもしれない…。
友達にも、いろいろ言われちゃうし…。


そんな思いで、日々、心が揺らいじゃう?
でもね、自分てけっこう、ゆっくりわかっていくんだよ。
そして、ストレートでもゲイでもレズビアンでも、
本当の性別が違っていても、
すばらしい人生を、ちゃんと歩いていける。

君たちに贈る、大人たちからのメッセージを読んでください。
メッセージを書いてくれた人には、男性もいれば女性もいます。
若い人もいれば、若くない人もいます。
ゲイやレズビアンもいれば、そうじゃない人もいます。

ぜんぶ、君のために書いたんだよ。
みんな、君の味方なんだよ。

君へのメッセージ

写真をクリックすると拡大表示されます。

小学生から

小学生から

小学生から

小学生から

小学生から

幼稚園児から

高校生から

高校生から

高校生から

高校生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から

日本語を学ぶ中国の学生から



あなたもメッセージを送ってください

ガンバレの一言でもいい。
あなたが、その手で書くことに大きな意味があります。
決してひとりではないこと、世の中にはたくさんの味方がいることを、
子どもたちに気づかせてあげてください。

LinkIconすべて読む

呼びかけ人 歌川たいじについて

43歳で漫画作家としてデビュー。2010年2月 「じりラブ(集英社刊)」2010年12月「ツレちゃんに逢いたい(チャリティ企画)」が、いずれもヒット。人権意識に根ざしたエピソードを、涙あり笑いありのペーソスに満ちた作風で…
  
LinkIconすべて読む

大人気 漫画ブログ 【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です

集英社より書籍化。ロングランヒット中。ゲイのおしどりカップルの日々をペーソスたっぷりに描く、大人気まんがブログ。 この運動の活動資金は、歌川たいじの著作の販売利益に寄ってまかなわれています。

LinkIconブログを見る

歴史の授業で習えなかった同性愛

授業で教えやしない、大河ドラマで描きゃあしない、同性愛のれっきとした史実を、歌川たいじがご紹介。みんなで一緒に見てみましょう☆ 
 
登場人物:
レオナルド・ダ・ヴィンチ
スーザン・ブラウネル・アンソニー
近世ニッポンは、男色天国♪
徳川家光
チャイコフスキー
松尾芭蕉
詩人ランボー&ヴェルレーヌ
ミケランジェロ・ブオナロッティ
ソクラテス
オスカー・ワイルド
ストーンウォール・インの客たち など

LinkIcon歴史の授業で習えなかった同性愛